ヴァラリウスの魔導書

乱読本やアニメ、コミックの紹介

パンデミック【合衆国封鎖】

武漢発新型肺炎ウィルス 年初より中国武漢発、新型肺炎ウィルスが報告され、次第に感染が広がり大騒ぎになっています。今回の事例は、感染したとしても致死率がインフルエンザ程度であり(楽観はできませんが)、最悪の事態ではなさそうに思えます。最悪な事…

坂本竜馬の正体

坂本竜馬の奇跡的な活躍を支えたのは、 実はトーマス・グラバーは諜報員で竜馬もそれに与する一員だったという説があります。 存外そうかもしれません。ただし、竜馬の今に残る言葉の数々から、 竜馬は諜報活動は手段にすぎず真に日本という国を、 海外へ太…

GATEゲート自衛隊彼の地にて斯く~ ロゥリィ・マーキュリー

GATE第3回目は独断と偏見でローリー・マーキュリーを考察します。 一言で言えば彼女に弱点がないのが、反則で難点だったと思います。 GATEの魅力的な女性キャラの中で、私が一番に惹かれたのはロゥリィ・マーキュリーでした。私は主人公伊丹二尉のようなオ…

首里城炎上

10月31日未明、首里城が炎上している絵がTwitterで知りました。随分盛大に燃えていて、風も強く一気に燃え広がりごっそり焼けてしまいました。人的な被害に及ばないことを祈ります。 【動画】沖縄 首里城の火災、上空からの映像です。https://t.co/DR8RG4zTy…

水害の街に新幹線車両基地があった

長野市の新幹線車両基地は、かつて赤沼か長沼と呼ばれる地域で、沼という字名の通りの低地で、千曲川や浅川の氾濫のたびに沼地になっていた名残りです。 E7系、W7系新幹線車両は、E2系から金沢への延伸、開業によって導入された車両です。今回、無残にも泥水…

水害そして泥との闘い

河川の氾濫による水害の後、待っているのは泥とゴミとの戦いです。今回約30年ぶりに参戦しましたが、そこで職場の同僚他皆が装備や手順を知らなかったので記します。東北震災後に現地に赴いた時に感じた圧倒的な破壊痕を見た無力さに比べれば、地元のそれは…

水害と停電とWi-Fi

10月12日の台風被害で我が家は初めて被害というものを実感しました。街自体はその昔、水害は年中行事でしたが、自宅は古くからの里山にあり、ハザードマップでも安全エリアです。ですから、水害時はお手伝いとか職場復旧で、生活に支障はありませんでした。 …

水害の街

10月12日未明千曲川の堤防が決壊し、我が町の中心部大半は水没しました。 我が家は古くからの里山にあり、ハザードマップで安全地帯にありますので、停電以外の実害はありませんでした。 裏山より街を望む 約30年ぶりの出来事で、河川の護岸工事や揚水ポンプ…

GATEゲート自衛隊彼の地にて斯く戦えり 女性編

GATE第二回目は私の女性感と性向を交えて考察します。 18歳未満の方は取り扱い注意をお願います。 GATEには魅力的な女性キャラが描かれていて、主人公伊丹二尉がオタク趣味で二次元キャラを好むとあり、多分著者の好みも隠されているかもしれません。結論を…

ラグビーワールドカップTwitter面白い絵

私は、サッカー>野球>ラグビーの順のファンだと思います。 青年時まで小柄でフィジカルが弱く、身長は二十過ぎても伸びていて、体が大きくなったのは25歳の頃でした。そのため、対格差がハンデになるスポーツには偏見を持っていて、特にバスケ、バレー、ラ…

高齢者の見守りシステムの途中経過

父が進行性胃癌と告げられ、肺炎の恐れと体力が懸念されるので、最早手術は難しく回復を諦め、余命を家で家族と暮らすことを兄弟で選択しました。 家には父と私それと妹と猫が二匹。私と妹は仕事があり24時間父についているわけにもいかず、余命を過ごす家で…

小泉進次郎という政治家

小泉進次郎さんは次のことが表面的に誰もが知るところです。 ハンサムで爽やか 若く健康的 4代続く政治家のサラブレッド 自民党の若手政治家のトップでスター性を持つ 地元では鉄板の地盤を持つ 政治家としての実績はこれまでさほど目立つものがありませんが…

麻雀を楽しもう2

先日のこと、展開に恵まれ暗刻系もしっかり仕上がる好調さを実感しながら打っていました。 お約束の半局4回の予定で、2回目3回目は断トツで裏も赤も重なりチップも貯まりました。メンバーさんの圧が強くなってきて、山の位置等をガンガン修正され、閉口し…

麻雀を楽しもう

7月~8月で5回ほどフリーの雀荘で遊びました。これまでフリーの雀荘で良い場所がなく年2回ぐらいのペースでしたが、長野駅前のこちらの店はスタッフもしっかりしていて場が常にたっていていつでも遊べますし、終了も気楽にできます。客筋もリーマンが多…

進行性胃癌

父は86歳になります。 これまで2度ほど死にかけ兄弟親類縁者が集合したことがあります。ゾンビかと思うほど蘇ってきました。 1回目心筋梗塞(15年前くらい) 何にかの検査で入院中に病院で発作を起こしました。電気パッドでバチバチやるのを生で見たのは初…

8月9日 長崎に原爆が落とされた日

毎年8月に入ると否応なく思い出されるのが、広島、長崎での原爆記念日です。9日には長崎の式典で安倍内閣総理大臣が出席し哀悼の言葉を述べられています。 8月9日長崎 【SNS更新】「唯一の戦争被爆国として、『核兵器のない世界』の実現に向け、非核三原…

共同通信とロイターのフェイクニュース

8月に入りRCPE閣僚会議、ASEAN外相会議の二つの重要会議が相次いで行われ、日本からは日本政府の最強の二人がそれぞれ出席しました。世耕経産相大臣と河野外務大臣です。 RCPE閣僚会議 朝から続いていたRCEP閣僚会合が閉会しました。他国との交渉中のことな…

あいちトリニンナーレの収束

前回投稿の安倍首相の引用写真は今回のものではありませんでした。お詫びしまいたします。しかし、全体像としては似たようなものですので訂正、削除はしません。 さて、今回の一連の騒動で大村知事と津田大介の謝罪会見があました。二人とも被害者ヅラして逃…

【激オコ】あいちトリニンナーレが大炎上

愛知県で8/1~10/14開催される芸術祭が酷いことになっています。 文化庁助成、愛知県が8億5000万円、名古屋市が2億8000万円と公費を使っていますから呆れるばかりです。 今回の最大の元凶は津田大介監督。なんでパヨちんジャーナリストを迎えたのかさっぱり…

GATEゲート自衛隊彼の地にて斯く戦えり第一巻接触編

柳内たくみ氏による本シリーズに出会ったのは、YouTubeがGoogle傘下に入る前に視聴できたころです。ビックリするぐらいハマりした。銀河英雄伝説シリーズ以来こんなに夢中になれたアニメはそんなにありません。 夏目正隆氏の「スクランブル・イーグル」を読…

味の素のグリナ

不眠症で苦しんでいた時に、睡眠導入剤マイスリーとグリナを使用していました。 www.googleadservices.com 試用期間分で十分すぎる効果を実感しました。 目覚めがかつてないほど爽快 眠って体力が回復した気がする そこから手放せなくなり、定期購入にしまし…

丸山穂高さんて音喜多さんに似ているかも

丸山穂高議員といえば国会で弁舌鋭く活躍しています。タブー視されるようなこともお構いなしに質問追及する姿はかっこいいと思います。ただ、政治家はそれだけではただの人気取りになってしまい、政策実現についてどうかと問われれば、青臭い書生だなという…

京アニ犯人像

今回の事件で亡くなられた方々のご冥福と、被害に遭わられた方々の回復とお見舞い申し上げるとともに、関係者にお悔やみ申し上げます。 www.youtube.com テロの指摘 今回の事件は放火殺人どころではなくテロそのものと疑念を抱いています。また、犯罪を唆す…

現役トラクター

最近たまに見かけるこちらのトラクター トラクター1 トラクター2 ※写真は所有者の許可を得ないで掲載しています。ご配慮をお願いします。 昔40年以上前に祖父に乗せてもらったことがあります。懐かしいさと未だ現役なことに驚きました。今時は軽トラが主流…

秦と伍というラーメン屋さん

先日、保険の手続きのため長野市権堂町の歓楽街を真昼間に往復で通りました。 夜ならばそれなりに妖しさがあるこの界隈ですが、真昼間はある種ゴーストタウンで遮るものもなく歩けます。 ふと見ると暖簾と中華そばと「やっています」の看板に気づきました。…

iPhoneが虫の息で機種変更と格安SIMを検討した結果

経緯 うっかり充電しながらTwitterをやるようになって一気にiPhoneのバッテリーが弱くなってしまいました。設定からバッテリー状態を確かめると80%と表示され、容量も16Gでは一杯になってきたので春先にauショップに行きましたが、契約やらXの価格が非常に…

音喜多+オウム+維新

東京都議の音喜多氏(時事通信フォト=写真) 音喜多俊とかいう元東京都議はメディアへの露出も多く、自身も言う通りSNSを武器とした政治活動をしています。 一言で氏を表現するなら「チャラ男議員」です。 私が認知したのは小池百合子の都民ファーストから…

血液検査と肝硬変

私は肝硬変と告げられて以来、 通院と血液検査がセットになっています。 10年前頃精神的に荒れていて酒におぼれる日々でした。 飲んだ次の日倦怠感が尋常ではなくなってきて、 飲み仲間の美人ナースに相談し医師を紹介されました。 ちょっと脇道へ 美人ナー…

世界一辛い「舞子さんひぃひぃ」

長野市の繁華街権堂町の西鶴賀に初見さんお断りの小料理屋さんがあります。 初見さんお断りですから店名は伏しますが、 アーケード通りの東外れ付近にありますとだけ記載します。 そこの女将さんに紹介されたのがこちら。 舞子さんヒーヒー 世界一辛いとあり…

吹田市交番襲撃拳銃強盗事件その2

容疑者が確保され拳銃が回収されました。 重傷を負われた瀬古巡査も一命をとりとめホットしています。 昨夜の時点でブログに自衛隊経験者と書くか悩みましたが止めました。 止めてよかった思っています。 犯人像で自衛隊を中退した方を疑ったのは、 理由はや…