ヴァラリウスの魔導書

乱読本やアニメ、コミックの紹介

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

麻雀を楽しもう

7月~8月で5回ほどフリーの雀荘で遊びました。これまでフリーの雀荘で良い場所がなく年2回ぐらいのペースでしたが、長野駅前のこちらの店はスタッフもしっかりしていて場が常にたっていていつでも遊べますし、終了も気楽にできます。客筋もリーマンが多…

進行性胃癌

父は86歳になります。 これまで2度ほど死にかけ兄弟親類縁者が集合したことがあります。ゾンビかと思うほど蘇ってきました。 1回目心筋梗塞(15年前くらい) 何にかの検査で入院中に病院で発作を起こしました。電気パッドでバチバチやるのを生で見たのは初…

8月9日 長崎に原爆が落とされた日

毎年8月に入ると否応なく思い出されるのが、広島、長崎での原爆記念日です。9日には長崎の式典で安倍内閣総理大臣が出席し哀悼の言葉を述べられています。 8月9日長崎 【SNS更新】「唯一の戦争被爆国として、『核兵器のない世界』の実現に向け、非核三原…

共同通信とロイターのフェイクニュース

8月に入りRCPE閣僚会議、ASEAN外相会議の二つの重要会議が相次いで行われ、日本からは日本政府の最強の二人がそれぞれ出席しました。世耕経産相大臣と河野外務大臣です。 RCPE閣僚会議 朝から続いていたRCEP閣僚会合が閉会しました。他国との交渉中のことな…

あいちトリニンナーレの収束

前回投稿の安倍首相の引用写真は今回のものではありませんでした。お詫びしまいたします。しかし、全体像としては似たようなものですので訂正、削除はしません。 さて、今回の一連の騒動で大村知事と津田大介の謝罪会見があました。二人とも被害者ヅラして逃…

【激オコ】あいちトリニンナーレが大炎上

愛知県で8/1~10/14開催される芸術祭が酷いことになっています。 文化庁助成、愛知県が8億5000万円、名古屋市が2億8000万円と公費を使っていますから呆れるばかりです。 今回の最大の元凶は津田大介監督。なんでパヨちんジャーナリストを迎えたのかさっぱり…