ヴァラリウスの魔導書

乱読本やアニメ、コミックの紹介

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

水害の街に新幹線車両基地があった

長野市の新幹線車両基地は、かつて赤沼か長沼と呼ばれる地域で、沼という字名の通りの低地で、千曲川や浅川の氾濫のたびに沼地になっていた名残りです。 E7系、W7系新幹線車両は、E2系から金沢への延伸、開業によって導入された車両です。今回、無残にも泥水…

水害そして泥との闘い

河川の氾濫による水害の後、待っているのは泥とゴミとの戦いです。今回約30年ぶりに参戦しましたが、そこで職場の同僚他皆が装備や手順を知らなかったので記します。東北震災後に現地に赴いた時に感じた圧倒的な破壊痕を見た無力さに比べれば、地元のそれは…

水害と停電とWi-Fi

10月12日の台風被害で我が家は初めて被害というものを実感しました。街自体はその昔、水害は年中行事でしたが、自宅は古くからの里山にあり、ハザードマップでも安全エリアです。ですから、水害時はお手伝いとか職場復旧で、生活に支障はありませんでした。 …

水害の街

10月12日未明千曲川の堤防が決壊し、我が町の中心部大半は水没しました。 我が家は古くからの里山にあり、ハザードマップで安全地帯にありますので、停電以外の実害はありませんでした。 裏山より街を望む 約30年ぶりの出来事で、河川の護岸工事や揚水ポンプ…

GATEゲート自衛隊彼の地にて斯く戦えり 女性編

GATE第二回目は私の女性感と性向を交えて考察します。 18歳未満の方は取り扱い注意をお願います。 GATEには魅力的な女性キャラが描かれていて、主人公伊丹二尉がオタク趣味で二次元キャラを好むとあり、多分著者の好みも隠されているかもしれません。結論を…