ヴァラリウスの魔導書

乱読本やアニメ、コミックの紹介

吹田市交番襲撃拳銃強盗事件その2

容疑者が確保され拳銃が回収されました。

重傷を負われた瀬古巡査も一命をとりとめホットしています。

 

昨夜の時点でブログに自衛隊経験者と書くか悩みましたが止めました。

止めてよかった思っています。

犯人像で自衛隊を中退した方を疑ったのは、

理由はやはり警官から銃を奪うなど普通無理ゲーもいいところで、

よほど格闘に自信がある人か、銃器にある程度知識がある人と考えました。

両方の条件を満たす条件で頭にまず思い浮かぶのが、

傭兵あがり、軍オタ、自衛隊上がり、警察にかつて所属し分け合って辞め逆恨みを持つものをでした。

ただ現場の状況から刺し傷の多さから、まったくの素人の体力のある人間としました。

自衛隊の名と上記の名を出すのを控えたのは、それぞれの組織やグループの名誉にかかることであり、詳報を待つことが正解と思いました。傭兵くずれはカメラ映像でナシと思いました。

マスゴミの報道に呆れる

今日の報道を受け、まずいほうに当たったかと思いますが、10年も前で半年程度の人間を、さも自衛隊上がりにする報道に呆れるとともに怒りを覚えました。マスゴミは受けを狙うタイトルをキャッチコピーよろしく貼ります。慎重に報道せよと思いますが、このオールドメディアは最早救いようがないと思います。

news.livedoor.com

引用 共同通信かよこの野郎!

ハッキリ言って海上自衛隊にとって迷惑千万でしかなく、これで明日以降岩屋大臣にコメント取るようなマスゴミがいたら許せません。

 

事件はこれで終わらない気がする

今回のこれまでの報道から抽出できるのは、犯人の目的は拳銃の強奪自体であったと考えています。山に向かって隠れ、付近に聞こえるような発砲音をさせたことから見つかることを想定していた節があります。近々に使う意図があればもっと移動しているはずです。取り調べの否認の具合からも予め想定したように思えます。

今回の事件は銃の強奪自体が目的だとすると、その目的を示唆する動機が必要になります。警戒が強い関西でG20が近いことを承知の自己顕示欲が原因なのか?家庭間での不満の当てつけなのか?精神的におかしかったのか?この辺が動機ならこれ以上の心配はないのですが、背後に何者かの示唆があった場合が厄介です。何者かがいるとして何を目的としているのか?G20は当然意識しているでしょう。嫌がらせには十分以上になっていますし、容疑者が見つからないままでしたら大事でした。

今回容疑者と思しき人は、強奪に際し陽動をしかけています。もし仮に背後がいればこの事件自体が陽動と考えられます。そうなると主目的は何か?になります。

現時点でさっぱり思いつきませんが、注視していきたいと思います。

G20が無事に終了することを願います。

 

 

 

 

 

 

理由は自衛隊関係者に失礼