ヴァラリウスの魔導書

乱読本やアニメ、コミックの紹介

吹田市交番襲撃拳銃強盗事件

事件の概略

 交番の警察官刺され意識不明 拳銃奪い犯人逃走 大阪 吹田

https://pbs.twimg.com/card_img/1140098265821528064/msZCGmNG?format=jpg&name=600x314 16日朝早く、大阪 吹田市の交番前で26歳の男性巡査が男に包丁で胸を刺されて意識不明の重体となっています。男は巡査の拳銃を奪って逃走していて、警察は交番の防犯カメラに記録された不審な男の画像を公開し、情報の提供を求めるとともに不要不急の外出を控えるよう付近の住民に呼びかけています。


16日午前5時半ごろ、大阪 吹田市千里山交番前の路上で、古瀬鈴之佑巡査(26)が左胸に包丁が刺さった状態で倒れているのを、近くの駅の駅員が見つけました。

古瀬巡査は刃物を使った切りつけなどに備えるための「防刃ベスト」を身につけていましたが、体を複数箇所刺されていて意識不明の重体だということです。

警察によりますと、巡査が所持していた5発の弾が入った拳銃が、強奪防止用の金具のフックが外され奪われたということで、警察は強盗殺人未遂事件として逃走した男の行方を捜査しています。

これまでの調べによりますと、当時、交番は3人の勤務態勢でしたが、事件の直前に現場から南に1キロほど離れた阪急千里線の関大前駅構内の公衆電話から「空き巣の被害があった」という通報が入ったため2人が現場に向かい、そのあと巡査が交番を出ようとしたところ刺された可能性があるということです。

引用 NHK NEWS WEB

 

犯人像

全国に交番があるにも関わらず吹田市で行ったていうことと、土地勘がありそうなことから、大阪市が直面するG20を意識しての犯行が考えられます。警察官から拳銃を奪う行為自体は非常に強い意志と、体力、実行力に自信がなければできません。ほぼ犯人像の確定は警察で済んでいるのでしょうが、刺し傷の多さからプロっぽさがなく手練れではないでしょう。素人の体力に自信があり格闘戦もいとわない単独犯もしくは二人と思います。犯人はたぶん車で移動しているでしょう。着替えた後は乗り捨てるかもしれません。

犯人の目的

速報では東京在住の人間が関わっているとの情報から、わざわざ大阪まで拳銃を強盗しに行く理由は、当然、大阪で使用を目的としていると考えられます。中でもG20への嫌がらせが考えられます。実際にテロを企てているかもしれませんが、拳銃ごときでG20首脳の警備網を突破できるとは考えにくいでしょう。他に大阪に殺害を目的になる人がいるような気がします。

強い意志で拳銃を奪った思考から、無差別殺害や銀行強盗であれが拳銃は必ずしも必要と考えにくく、目的は近距離射程での殺人もしくは恣意行為と考えます。

もう一つ厄介なことが考えられ、今回の事件そのものが陽動である可能性です。G20前前の厳戒態勢の中、警察は疲弊しているところに追い打ちをかけることになります。トータルでのテロを画策している輩がいるとすれば、これは一つの駒で、本命は別の手段を企んでいる気がします。G20の会場をマップで調べましたが、周囲を海に囲まれ守りやすい要塞に見えます。ここを会場に選んだ理由が分かります。たぶん攻めることは不可能でしょう。となるとやはりG20を嫌がらせにした別ターゲットでしょうか。

 

近隣に住む方々には心配なことです。注意しようにもどうしようもない部分があります。犯人が挙がらなけらば近隣の学校は休校という措置も正しいと思います。

犯人が一刻も早く検挙され、無事な日常に戻られることを祈ります。

また、重傷を負われた古瀬巡査の快方を心より願うばかりです。